FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汚染水コントロールしているということは、故意に漏らしているってことか?

先月、安倍首相がオリンピック招致の場で「汚染水は完全にコントロールされてる」と言ったことは、みなさんご存じですね。

きのう(10月16日)、国会の代表質問で、民主党海江田代表の「今でも状況はコントロールされていると考えるのか」という質問に対し、
安倍首相は「コントロールされている」と重ねて強調した、と報道されている。

さて、安倍首相のコントロール発言をおかしいと言うのは当然すぎるほど当然なのだが、私は、海江田代表の質問もおかしいと思う。
また、先月のコントロール発言に対して、各野党党首から非難の声が出ていたが違和感でいっぱいだった。
おかしい、というより、なまぬるい。野党はわざと急所を外しているのだろうかと勘ぐってしまう。
「コントロールされているわけがない」と言えば「されています」と返されておわりなのは目に見えている。

コントロールという言葉を素直に解釈すれば、
誰かの意思で、制御している、とか、操作している、ということになる。

野党は、
「コントロールしているのなら、早く止めて下さいよ」
「誰の意思でどうやってコントロールしているのですか?」
「コントロールしているということは、故意に汚染水を海に放出しているということになりますが、よろしいですね?」

などと尋ねれば、もう少しは議論らしくなるのに、と思う。
安倍首相はなんと返すだろうか。
「コントロールしている主体というのは、いないわけでありまして、自然に流れ出しているのです」と言うだろうか。
「じゃあコントロールとは言えないじゃないですか」と追及すれば。
安倍首相は、コントロール発言を撤回せざるを得ないことになるかも。

そんな上手くはいかないだろうけど、政治に無知なただのおっさんの思いつきでした。

(汚染水処理のために、本当に故意に海に流しているという説もあります。台風など、東電にとっては恵みの雨で、この時とばかりに薄めて流しているという説も……)


なお、私、東京オリンピックに反対しているわけじゃありません。
東京に決まって良かったです。
ただ、苦しまぎれを言って招致に成功したみたいになっちゃって、少し後味悪いです。

でも、せっかくなので、ぜひ、子供と見に行きたいな~、なんて思っています。
7年後は東電さんも、みそぎをすませてスポンサーになっているのかな?
その時は、放射能汚染したのに謝罪が遅くなった地域のみなさんを招待して下さいっ!
私、東電さんからいただいたチケット、破り捨てたりしませんから。 
まってま~す! じぇじぇじぇ!
スポンサーサイト

コメント

No title

コントロールの意味くらい知ってるだろ
あえて言わない

クリティカルな質問⇒東京オリンピックがなくなる⇒国民9割の恨み買う⇒選挙で惨敗

目に見えてる

政治家は人気商売







Re: No title

コメントありがとうございます。
そういうふうに疑いたくなってしまいますよね。
オリンピック招致での言葉を撤回すると、東京決定は白紙撤回になっちゃいますかね?

ところで、安倍首相は最近発言を撤回とは言いませんが、じわじわと変えてきていますね。
「完全に」を言わなくしたり、「汚染水の影響はコントロール出来ている」と言ったり。




> コントロールの意味くらい知ってるだろ
> あえて言わない
>
> クリティカルな質問⇒東京オリンピックがなくなる⇒国民9割の恨み買う⇒選挙で惨敗
>
> 目に見えてる
>
> 政治家は人気商売

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。