FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おまわりさんの向き

前々回、
おまわりさんといえば、
事故の後ずっと、新橋の東京電力本店前にお巡りさん大勢いるじゃないですか? 護送車のような金網付きのゴツいバス、東電前に停めてるじゃないですか? 
あれ、すぐにでも東電幹部を逮捕しちゃうぞ、っていう意思表示なんですよね?
出入りする社員を監視してビデオ録ったりして、東電に圧力かけてるんですよね?
少しでもウソ偽りがあればいつでも東電に突入できるように、待機してるんですよね?
ごくろうさまです!!


と書いたところ、脱原発活動をされている複数の方からご意見をいただきました。
「警察を信用してはダメだよ」
「警察は東電の味方。あなただって、なにかあったらころび逮捕(?)されるかしれないですよ」

ころび逮捕というのは(私はこの言葉を知らなかったのですが)、デモなどで警官が逮捕したい人物に押されてて転んだフリして、公務執行妨害とかで逮捕することらしいです。原発事故を起こしてその後もウソつきまくっている側には逮捕者は出ていないのに、脱原発デモ側には逮捕者が出ているのです。おかしな世界です。

さて、私は本当に警察が東電に圧力をかけるために東電前にいると信じているのではなく、本心から警察を激励しているわけでもない。
皮肉のつもりだったのです。
伝わりづらくてすみませんでした。今後誤解をされないよう気をつけます。


おまわりさんとミサイルは向いている方向を見れば、誰を狙って何を護っているのか一目でわかります。
東電前でいえば、お巡りさんは東電本店を背にして、通行人を監視している。
デモやら抗議活動で「警察はあなた達の安全を守るためにいます」と言っていたが、彼らは、抗議活動をする人に対して立ち、背を向けているのは国会議事堂や首相官邸です。
おまわりさんが背中を向けたら、味方だと言えます。


時効まであと7ヶ月
スポンサーサイト

過去記事のタイトル変えました

『賠償請求の体験記』は一応完結しました。
順番に読んでいただけるように、同カテゴリー内の記事のタイトルに改めて1から12まで番号を付けました。
これに伴い、一部長すぎるタイトルを変更しました。

強制捜査はまだか!!

いわきデモ
▲いわきにて 集会後のデモ。このカード、苦笑いされてしまった


今日(8月4日)、一人で福島県いわき市に行ってきた。
『強制捜査はまだか!!』と題する福島原発告訴団の集会に、観客として参加してきた。
この告訴団は、民事での損害賠償請求ではなくて、業務上過失致死傷罪での刑事告訴である。
損害賠償請求よりもはるかに難しいだろうが、ぜひ立件してほしい。

今日の集会で広瀬隆先生が、「いわきは原発に近い割に、意外なほど線量が低くて、0.05マイクロほどだった。千葉県の柏市なんかは、はるかに高い」と言ったのか印象に残った。
私の住む茨城県南も高いので。いわき市に着いてから、思いきり深呼吸をしてしまった。
しかし、マップで公開されている汚染状況はセシウムなど汚染物質のほんの一部分である。初期被曝など、いわき市の方が不安な面もあるので、いわき市の人は安心だとは言えない。

告訴団は、東電幹部だけでなく、政治家や官僚も告訴しているが、ここでは私が直接関わった東電について書く。
以前にも書いたとおり、私は、福島第一原発の事故は、東電にも気の毒な面があると思う。
しかし、その後の対応がまずすぎる。
仮に事故そのものが立件するには足らないとしても、事故後の対応のひどさで立件できないか。
だって「中間指針によってあなたの地域は賠償の対象外」なんて、明らかに賠償を逃れるための虚偽の説明ですよ。しかも、注意されても何度も繰り返しているわけで、一担当者の勘違いでは済みませんよ。
心ある東電社員の方には、お気を悪くさせてすみません。が、私の実体験から言う。
東京電力は詐欺集団だ。

私のことはともかくとしても……
これほどの事故を起こしておいて、現場検証も家宅捜索がなんで入らないのか?
捜査員が東電本店から大量のダンボール箱を運び出す映像がなんでテレビに映らないんだ?
反省しない、被害者に謝らない、事故調に協力しない、ウソをつく、賠償をケチる、ADRにも協力しない……
もう、起訴しない理由がないでしょ。

おまわりさん、早く逮捕して下さい。
じゃないと、証拠隠滅されちゃいますよ!(もうされまくってる、か)
早く資産凍結しないと、賠償に当てるべき資産を、加害者が仲間内で山分けしちゃったりしてますよ!
今からでも遅くありませんよ!

ところでおまわりさんといえば、
事故の後ずっと、新橋の東京電力本店前にお巡りさん大勢いるじゃないですか? 護送車のような金網付きのゴツいバス、東電前に停めてるじゃないですか? 
あれ、すぐにでも東電幹部を逮捕しちゃうぞ、っていう意思表示なんですよね?
出入りする社員を監視してビデオ録ったりして、東電に圧力かけてるんですよね?
少しでもウソ偽りがあればいつでも東電に突入できるように、待機してるんですよね?

ごくろうさまです!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。